赤城駅 トイレ - 御手洗い倶楽部

赤城駅 トイレ

駅トイレ
スポンサーリンク

概要

群馬県みどり市

上毛電気鉄道上毛線と東武鉄道桐生線が乗り入れる駅、赤城(あかぎ)駅。

上毛電気鉄道側が管理する有人駅です。

赤城山の連絡口(鉄道からバスへの乗り継ぎ)からこの駅名が付いたようですが、現在は赤城山方面のバスの運行はここからはなく、前橋駅や中央前橋駅から路線バスが発着しています。

またかつてあった群馬県内にはかつて赤城村(現:渋川市)がありましたが、ここからはかなり距離が離れた場所でした。

地上駅舎に上毛電気鉄道、東武鉄道側ともに1面2線のホームを備える2面4線の駅となっています。駅舎や両ホームは構内踏切で連絡しています。

現駅舎は2003年1月より供用が開始されたものです。

画像

トイレは駅舎内(改札外)にあります。

男性用トイレ

手洗場はTOTOのM928が2台の設置です。

小便器はTOTOのUS800C(E)が2台の設置です。

多機能トイレ(男性用)

多機能トイレは男女別の設置です。男性用側の多機能トイレは男性用トイレ内にあります。

INAX(現LIXIL)の「サティス(02年モデル)」GBC-900S(便器)+DV-111A(機能部)が設置されています。

駅のトイレに「サティス」(しかも比較的初期のモデル)が設置されているとは豪華だなと感心したのもつかの間、ここに設置されているのはまさかのシャワートイレなしのモデルです。ちょっとがっかりです。

ちなみに女性用側の多機能トイレは女性用トイレ出入り口付近にあり、外から見た感じだと便器が交換されたようでTOTOの「ピュアレストQR」にウォシュレットP(TCF587系)またはウォシュレットSB(TCF6623)が設置されているのを確認しました。

コメント

比較的きれいなトイレです。

規模は小さいですが、利用者も少ないので空いています。

なぜか幼少期からトイレに興味がある男。
そして昔から腹が弱いのかトイレにはよくお世話になっています。
意外とトイレに関して興味がある方が多いことに驚いている今日この頃。

T.Oをフォローする
駅トイレ
スポンサーリンク
T.Oをフォローする
御手洗い倶楽部

コメント

タイトルとURLをコピーしました